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この女性は今何を考えているのだろうか?
主に内緒で出掛けようとした矢先呼び止められ、小言を仕方なく聞いている場面?
或いは旅先で迎えを待っている場面?或は今から何か云いにくいことを言い出そうとしている場面?
鑑賞する人によっていろいろなイマジネーションを沸き立たせる作品である。 ナビ派の画家ボナールは、黄色を基調として構成した画面の中で、見事に紫を補色として使いこなし、 それに赤や青、緑を加えて豊潤な色彩のハーモニーを描き出すことから色彩の魔術師と評されている。 また、彼は日本の浮世絵版画から色彩や画面構成の多くを学んでおり、同じ画家仲間から 「ナビ・トレ・ジャポナール」(日本びいきのナビ)と呼ばれたという。 ナビ派の画家達は、絵画を平面的装飾品として位置づけ、その中にあらゆる感情を表現することを模索したと いわれるが、この作品の至る所に彼が追求した色彩の特徴、鑑賞者の心に問うナビ派の特徴、そして室内情景や 日常生活の近辺にモチ−フを求めた、アンテイミスト(親密派・内景派)としての特色を鑑みることの出来る逸品 である。 |
『座せる婦人』ピエール・ボナール 1867年生1947年没 74×63cm |
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